2009年09月30日

ぱなし展におります

??.jpg

店番しながら
仕事もしてます。
at 13:56

2009年09月29日

ホッ

image.png

動かなくなったMacを
アップルストアに連れて行ったら、
なぜか動き出してくれました。
故郷に戻ってホッとしたのかな。

でも部品に問題があることは
確認されたので、
後日入院させることになりました。

ともあれ
大事なデータが助かって
ぼくもホッとしました。
at 17:18

マックコワレタ

??.jpg

マズイ。
ヒジョウニマズイ。
at 13:40

2009年09月28日

トシオさん目線

??.jpg

読者の方が教えてくれた
ぬいぐるみ遊びです。
ワフー。
at 13:35

2009年09月27日

スクーリングおしまい

??.jpg

今回のスクーリングでは
パレットナイフと指を使って
油彩でグイグイ描いてみました。
やー、気持ちよかったし、
いろいろ勉強になりました。
at 23:29

さて

??.jpg

今日で仕上げないと!
at 07:30

2009年09月26日

朝ごはん中

??.jpg

今日もがんばるぞー。
at 08:20

2009年09月25日

今日からスクーリング

??.jpg

今回は吉祥寺なので
通うのちょっと楽。
at 07:31

2009年09月24日

「ぱなし展」始まりました

20090924.jpg

そんなわけで「ぱなし展」が
学園祭ノリの和やかムードで
今日からスタートしました。
ぼくは9/30(水)、10/1(木)に
ギャラリー当番になってますが、
その他の日もふらりと寄ろう思います。
遊びに来てくださいね!
at 22:20

ちょこっとゲームショウ

??.jpg

今日は「ぱなし展」初日。
搬入、展示を済ませ、
ちょこっと東京ゲームショウを
のぞきにきました。
駆け足で買い物もしたし、
さて、
オープニングパーティーのため
ギャラリーへとんぼ返りー!
at 16:45

2009年09月22日

2009年09月21日

ぱなし展

20090921.jpg

今週から日本橋のギャラリーで
懐中雑誌「ぱなし」の展覧会があります。
ぼくは連載作品の原画7点を展示する予定。
ぜひお越し下さいませ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:9月24日(木)〜10月2日(金) 日曜休廊 11時〜19時
場所:日本橋ナンワ・ギャラリー
住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町4-2-16 楠和日本橋ビル1F
http://www.nanwagallery.jp/index.html

参加作家(予定):青木修(絵画)、池永康晟(絵画)、今井美保(マンガ原画)、宇井野京子(日記)、大谷和利(ステレオ写真)、川尾朋子×納富廉邦(墨とテキスト)、工藤祐子×森木ノ子(イラストと言葉)、高潤生(書)、祥洲(書)、菅原布寿史(ペーパークラフト)、たかしまてつを(原画)、中野愛子(写真)、まつばらあつし(絵)他。

文具でもあり、画集でもあり、読み物でもあり、マンガでもあり、工作でもあり、旅でもある。そんな懐中雑誌「ぱなし」の内容そのままに、神田のギャラリーが「ぱなし祭」になります。「ぱなし」に参加しているアーティスト達の作品に直に触れてみてください。気に入ったら、持って帰ってください(有料ですけど)。作品だけではありません。バックナンバーやら、美味いお茶やら、お土産やらがお待ちしています。ぱなし執筆陣が交代で店番やってます。文化祭みたいなものだと思って遊びに来てください。もちろん入場は無料です。

初日(24日)は17時からオープニングパーティーやります。どなたでも参加できます。是非。
at 15:38

2009年09月20日

no-title

??.jpg
at 13:59

2009年09月19日

no-title

??.jpg
at 14:42

2009年09月18日

LOFTでブキャキャッ

??.jpg

本日より
ブタフィーヌさんの
ぬいぐるみ&ストラップが
LOFT各店で販売開始!
どうぞ、よろブヒです!

写真は渋谷LOFT6階の
ブタフィーヌさんコーナー。
かわいがってもらえますように。
at 15:42

2009年09月17日

ひとつずつ着実に

??.jpg

こなしていこう。
at 01:33

2009年09月15日

コロッケパンと思いきや

??.jpg

みそカツパンでした。
at 14:15

2009年09月14日

??.jpg

月曜日だ。
at 13:16

2009年09月12日

呑んで寝て

??.jpg

目覚めると
なんかできてる。
at 11:27

ちょっとだけ

??.jpg

二日酔い…。
at 10:47

床で寝てた

??.jpg

布団で寝よう。
at 02:55

空手部の同期と呑んだ

??.jpg

話す内容は
大学時代とそう変わらない。
それがいい。
at 01:30

2009年09月10日

ありがとうございました

??.jpg

名入れサインを
希望してくださった
すべての方の本に
お名前を書き終えました。
ひとりひとりのお名前を
口にしながら書いていたら、
ブタフィーのことを
かわいがってくださる方々が
まるで目の前にいるような
気持ちになりました。
本が手元に届いて
ピンク色の表紙を開いたとき、
おんなじ気持ちに
なってもらえたら素敵だなぁ。

写真は、
名入れ作業をさせていただいた
アドレス通商さんの前です。
「雑貨村」の看板がキュート。
at 02:17

2009年09月09日

ブヒブヒブラブラ

??.jpg

予想を上回る売れ行きで、
名入れサインは明日も
引き続きやらせていただくことに。
うれしい悲鳴です、ブキャーッ!
ありがとうございます!!

写真は今夜の打ち上げまえに
ぶら下がって
おなかを減らせておくの図です。
たくさん食べて飲んで笑って、
しあわせこの上なしな宴でした。
at 00:52

2009年09月08日

2009年09月07日

サイン会一日目おしまい

20090907.jpg

「ブタフィーヌさん6」サイン会
一日目が終わりました。
ご購入くださった方々、
応援メールをくださった方々、
本当にありブヒーございます!

明日は名入れ希望の方のお名前を
心を込めて書かせていただきます。
喜んでいただけたらうれしいなぁ。
早くお届けしたいです。

写真は今日のフィナーレに
とつぜん登場したお祝いケーキです。
素敵であたたかいサプライズに感動しました。
at 23:54

2009年09月05日

告別式と二科展

??.jpg

親しくさせていただいた方が
天国へ旅立たれました。
告別式に出席して
お別れをしてきました。

今年も二科展に
入選することができたので、
授賞式&懇親会に
出席してきました。

悲しいことと
嬉しいことを
たくさんの人と
分かち合った一日でした。
さて、うちに帰ります。
at 18:20

2009年09月04日

ありブヒ、よろブヒ

20090904.jpg

本日、
ブタフィーヌさん」の第1000回が
ほぼ日に掲載されました。

ここまで続けて来られたのは、
読んでくださる方、
応援してくださる方がいたからです。
連載中、何度も何度も
そのことを実感してきました。

会いに来てくれる方がいるかぎり
ブタフィーたちの世界を描き続ける、
それが一番の恩返しだと思って
これからもがんばっていきます。
1001回からも
どうぞ、よろブヒ!です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほぼ日ニュース」に新刊情報掲載!
ベリーキュートな今回のオマケ、
そしてぬいぐるみ販売情報もあります。

これからのこと、ブタフィーヌさんのこと。
3回連載のインタビュー記事がスタート。
前回のインタビューに続く形で、
今回もいろいろお話させていただきました。
at 22:58

2009年09月03日

6巻到着

??.jpg

なんと今回は2000冊に
サインを描きます!
詳しくは明日のほぼ日を
ぜひブヒご覧ください!
at 23:34

2009年09月01日

クレームブリュ…あぐっ

??.jpg

スタバの新商品、
クレームブリュレマキアート。
注文するときに
舌を噛みそうになるのが困りもの。
キャラマキ的な呼び名は
ブリュマキになるんでしょうか。
at 13:31

初お披露目

20090901.jpg

本日更新された
ブタフィーヌさん携帯待受けに、
いよいよ来週発売になる6巻の表紙画像が!
乙女この上なしな表紙ですよー。
いつもの描き下ろし待受けもあります。
ぜひ見てみてね。

ブタフィーヌさんCLUB
ブタフィーヌさんけいたいばんの紹介ページ

そうそう、
ほぼ日よろずダウンロード広場」の
9月のカレンダー絵も描き下ろしました。
9月8日はブタフィーの誕生日なので、
お祝いのケーキを描きましたよ。
こちらもどうぞ、よろブヒです!
at 12:06