2009年06月30日

no-title

??.jpg
at 20:26

無駄足を踏む

??.jpg

ハンコ忘れた。
at 17:46

イベント終了しました

アップルストアへお越しくださった方々、
どうもありがとうございました。
前回にならって
イベント中に描いた絵をアップしておきますね。

まずは普段イラストを描く手順を
解説しながら描いた作例がこちらです。
20090629.jpg
「アップルちゃん」

つぎにお客さまからもらったお題をモチーフに
キャラクターをつくってみました。
20090629-2.jpg
「なきむしたっこりー」(お題:徳利、タコわさび)
辛くて泣いてるんじゃない
わさびが効きすぎなんだよ。
と、夜な夜な酔ってくだを巻きます。

また今回は、
お客さまに好きに描いてもらった線から
キャラクターをつくってみようという
試みにも挑戦してみました。
20090629-4.jpg
「お題の線」(作:タブレット初体験のSさん)

20090629-3.jpg
「穴からウニャニャン」(命名:Sさん)
サンゴの中に住んでいて
おいしそうな小魚を見つけると
ウニャッと穴から出てきます。

タブレットで絵を描く楽しさが
少しでも伝わっていたら嬉しいです。
ぼくはもちろん、楽しかったです!
at 01:22

2009年06月29日

アップルストアで会いましょう

??.jpg

お絵描きイベント、
本日19時からでーす。
来てね!
at 13:17

no-title

??.jpg

夜の明かりをうつしてる
濡れたアスファルトって
とても神秘的で惹かれる。
at 00:39

2009年06月28日

馬祭り

??.jpg

近所のWINSを通りがかったら、
いつにも増してすごい人だかり。
今日は宝塚記念の日だったんですね。
お祭りムードに便乗して
1000円だけ馬券を買ってみました。

予想はかすりもしなかったけど、
束の間の非日常空間は
刺激的で楽しかったです。

WINSでもらったパンフレットを
レース後に眺めていたら、
一着だった池添騎手は
ぼくと誕生日が同じ日でした。
先に知ってたら買ったのになぁ、
なんてね。
at 19:55

2009年06月27日

猛暑の中でたいようまつり

??.jpg

おいしいと教えてもらった
担々麺を食べに本郷へ。
散歩がてら歩いて行ったら、
今日は猛暑日だったそうで
汗だくになりました。
そして、
さらに担々麺で汗だくに。

滝のように汗をかきつつその足で
「ヴァリエテ本六」ギャラリーへ。
風木一人さんの新作絵本
「たいようまつり」の原画展
今日までだったのです。
太陽大好きなぼくには
見逃せない展示なのです。
ちょうど絵を担当された
西村敏雄さんもいらっしゃってて、
しばし楽しい時間を過ごしました。

帰宅したら、
軽い熱中症みたいになって
しばらくダウン。
太陽を満喫した一日でした。
at 21:47

2009年06月26日

アボリジニとどんどん焼きと3GS

??.jpg

スクーリングで知り合った
友だちに誘ってもらって、
アボリジニアートを鑑賞。
そのあとカフェで
大学のこととかあれこれ話す。
若いのにしっかりしてるなぁと、
来月42になるおじさんは
感心するのであった。

デパ地下で晩ごはんを物色。
三周くらい巡った末に、
どんどん焼きとサクランボを
買って帰りました。

で、そのどんどん焼きを
今日入手した新型iPhoneで
撮影したのがこの写真です。
オートフォーカスに感激。
これで接写のために虫眼鏡を
持ち歩かなくてもすみます。
動きもかなりキビキビで快適。
at 21:05

両国国技館

20090626.jpg

スタバ好きなので
株主になってみましたよ。
…1株ですが。
「どうぶつの森」で
カブリバから買った以外は
初めての経験です。
で、
今日は株主総会も初体験。
お土産にコーヒー豆と
お菓子をもらいました。
at 14:17

2009年06月25日

7月の壁紙

20090625.jpg

ほぼ日よろずダウンロード広場」にて
あたらしい壁紙が公開されましたよー。
at 18:44

2009年06月24日

来週イラストイベントありマス

20090624.jpg

来週の月曜日、
29日にアップルストア銀座でイベントがあります。

ワコムの新型タブレットintuos4の紹介を交えつつ、
普段どうやってイラストを描いているのかを
実演させていただく予定です。
以前におもしろがってもらえた
即興でオリジナルキャラをつくるパフォーマンスにも
ふたたび挑戦してみようと思います。
来てね!

--> ワコムのプレスリリース
at 22:52

2009年06月22日

大人の恋

20090622.jpg

素敵なお話です。
ぜひ!

『風待ちのひと』伊吹有喜著/ポプラ社

ちなみに本日のブタフィーヌさん946話で
おじさんも夢中の様子(笑)
at 15:28

no-title

??.jpg
at 10:27

2009年06月21日

スクーリングおしまい

??.jpg

なんとか描きあがりました。
次のスクーリングまでに、
山ほどためてしまった課題を
少しでも提出せねば…!
at 21:20

2009年06月20日

no-title

??.jpg

あなたのことが大好きだったと
今更ながらに思い知らされました。
疎遠になっててすみませんでした。
とてもとてもお世話になりました。
また一緒にお酒、飲みたかった。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
どうか安らかに。
at 19:47

2009年06月19日

スクーリング初日

??.jpg

今回は油彩です。
やっぱり絵の具は楽しいな。
静物画を3日間かけて仕上げます。

ただ、場所取りが遅かったから
ちょっと辛い態勢で描くことに。
腰と肩が痛いです。
at 19:55

2009年06月18日

ピスタチオ&スーパービターチョコレート

??.jpg

さて、明日からまた
大学のスクーリングが始まる。
ので、今日中にいろいろ
やっておかねば、なのだ。
at 22:02

2009年06月17日

ほぼ日で打ち合わせ

photo.jpg

こ、これはー!?
at 16:38

2009年06月16日

no-title

photo.jpg
at 18:17

2009年06月15日

あら便利

photo.jpg

撮った写真が無線でドンドン
Macに飛んでくようになりました。

Eye-Fi Share Video
at 23:31

2009年06月14日

no-title

photo.jpg
at 13:55

2009年06月12日

no-title

photo.jpg
at 18:36

2009年06月11日

モゲールに咲くハナ

20090611.jpg

カプコンの通販サイト「イーカプコン」にて
本日より4コマ漫画の連載が始まりました。
毎週2話ずつ更新の予定で、
いろんなキャラクターが次々出てくる
ガチャポンのような世界にしたいと思ってます。

変なタイトルですが
みなさまどうぞよろしくお願いします!
at 21:35

2009年06月09日

楽しい気分だなぁ

photo.jpg

ビールを飲みながら
ブタフィーヌさんのことを
あれこれ考えてます。

飲みすぎないでよ!
っていう視線を感じつつ。
at 01:26

2009年06月08日

2009年06月07日

動物園で打ち合わせ

photo.jpg

こういうのもいいですね。
気持ちいいですゾ〜。
at 20:19

2009年06月06日

2009年06月05日

アップルストアのイベント

photo.jpg

アーティストHAL_氏による
ワークショップに参加。
いろいろ勉強になりました!

実は今月29日(月)にぼくも
講師をやらせていただきます。
ぜひ遊びに来てくださいね。

Wacomのニュースリリース
at 02:09

2009年06月04日

AtoZ Cafeで

photo.jpg

ご飯食べて
しばらくまったり。
at 13:41

打ち合わせしました

photo.jpg

ブタフィーのことをあれこれ。
今回も楽しくなりそうです。
at 13:34

蒸しあっつ!

photo.jpg

打ち合わせのために
ちょっと駅まで急いだら
もう汗だくです。うひー。
at 11:50

2009年06月03日

残念

photo.jpg

いい感じのちゃぶ台が
粗大ゴミに出されてたので、
なんとか譲ってもらいたいと
昼ご飯食べながら考えてた。

ちょっと大きめで
卓面が赤いちゃぶ台。

食べ終わって行ってみたら
もうちゃぶ台はなかった。
at 14:25

no-title

photo.jpg
at 00:58

2009年06月01日