2017年05月23日

朝ごはんのコラム漫画を描きました

20170523.jpg

『みんなで決めた日本一の朝ごはん』(幻冬舎、5/25発売)という
日本中の宿の朝ごはんが満載の本に2Pのコラム漫画を描きましたよ。
ちなみこの本の取材とDTPをうちのAさんが担当しています。
朝ごはんを眺めて旅気分を味わうのって新鮮です。おなか鳴ります。

> 『みんなで決めた日本一の朝ごはん』(幻冬舎紹介ページ)
> 『みんなで決めた日本一の朝ごはん』(amazon)
at 13:02

2017年04月20日

「キチレコソニック2017」来週開催です!

kichirecoDM.jpg
(クリックで大きい画像をご覧いただけます)
吉祥寺リベストギャラリー創で開催される
音楽×アートの祭典「キチレコソニック2017」に参加します!
ミュージシャン、漫画家、イラストレーター、デザイナー、アーティストが
音楽というくくりで自由に制作した作品を展示販売するイベントです。

20170420.jpg
ぼくも作品やグッズを鋭意制作中です。

kichirecoTT.jpg
(クリックで大きい画像をご覧いただけます)
そしてなんとギャラリー内の特設ステージにて連日ライブも行われます。
「40歳からのハローギター」でおなじみの東京ハイボールズも
29日(土)14時からライブ演奏しちゃいますよ。
ぜひお越しくださいね <´ `ノ

---------------------------------------------------
「キチレコソニック2017」 (KICHIRECO SONIC 2017)
【会場】リベストギャラリー創(東京都武蔵野市吉祥寺東町1-1-19)http://www.libestgallery.jp/
【会期】2017年4月27日(木)〜5月3日(水)
【時間】12:00 〜 18:00(最終日は17:00まで)
【キチレコソニック2017参加メンバー】※50音順
青木俊直 (漫画家)
いしかわじゅん (漫画家)
伊藤健太 (ミュージシャン)
井上正治 (漫画家)
エ☆ミリー吉元 (アーティスト)
大山純 (ミュージシャン)
おかもとえみ (ミュージシャン)
上條淳士 (漫画家)
きはらようすけ (イラストレーター/編みぐるみ作家)
菅原龍平 (ミュージシャン)
鈴木秋則 (音楽家)
たかしまてつを (画家/イラストレーター)
谷澤智文 (音楽家/農家)
西浦謙助 (ミュージシャン)
西野直樹 (デザイナー)
町田昌弘 (ミュージシャン)
山田稔明 (音楽家/文筆家)

> キチレコソニック2017 Facebookページ
> キチレコソニック2017Twitter
> リベストギャラリー創
at 19:19

2017年03月22日

BAR追分シリーズ最新作『情熱のナポリタン』!

20170322.jpg

伊吹有喜さんのBAR追分シリーズでは
第一巻からサイン本用の懐紙をデザインさせていただいています。
新刊『情熱のナポリタン』(角川春樹事務所)では二種類を制作しましたよ。
ひとつはお話の舞台である「ねこみち横丁」をイメージしたもの、
もうひとつはお話を読んだ方にはわかる食べ物と飲み物を描きました。

表題にもなっている「情熱のナポリタン」のエピソードには
いちクリエーターとしてとてもグッときました。
そしていち食いしん坊としておなかもグーと鳴りました。
本当にだいすきなシリーズです。

> 『情熱のナポリタン』(amazon)
> Web伊吹有喜 折々のいぶき
at 13:22

2017年03月16日

大きな太った猫、ふたたび!

20170316.jpg

ビッグ・ファット・キャットシリーズの最新刊、
『ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の大百科事典』が
本日発売されました。

憎らしいけど憎めない太った猫と
お人好しのパイ職人エドの物語を楽しんでいるうちに
自然と英語に親しむことのできるBFCシリーズ決定版ですよ!

本屋さんで見かけたら、
猫やエドのことよろしくお願いします <´ `

> スペシャルサイトをぜひご覧ください
at 18:57

2017年02月25日

2017・03・16

20170225.png
at 16:26

2017年02月10日

冬の電本フェス、始まりましたよ!

niwa2017win_A.jpg
今日から二週間、幻冬舎の電子書籍が最大50%オフに!
宣伝隊長ニワミヤさんも猫と一緒にこたつで電本に夢中です。

20170210.jpg

『tサンとナロ』も対象になってますのでこの機会にぜひ。

niwa2017win_B.jpg
HAPPY VALENTINE ⠈Θ̥̈⠈

> 電本フェス(幻冬舎plus)
at 16:27

2017年02月02日

しゃり蔵 海苔わさび味

20170202.jpg

亀田製菓しゃり蔵に
期間限定で海苔わさび味が登場でィ!
封を開けた瞬間にふわっと拡がる
海苔の香りが印象的な新味です。
わさびもしっかりツーンと効いてるところは
さすがしゃり蔵。
焼酎にかなり合いそうですよ、むふふ <´ `

20170202-2.jpg

おなじみ裏面漫画もよろしくでィ!

>  「しゃり蔵 海苔わさび味」商品情報(亀田製菓)
at 14:59

2017年01月22日

あたらしいコ、焼けました

20170121.jpg

「なも陶房」作品を新作に入れ替えました。
早速連れ帰ってくださったお客さまもいて嬉しいです。
お店にいるうちにぜひ会いに来てくださいね。

20170121-2.jpg

20170121-3.jpg

20170121-4.jpg

20170121-5.jpg

20170121-6.jpg

20170121-8.jpg

20170121-7.jpg

> At GALLERY N'CAFE
at 13:52

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

20170101.jpg

いろんなとりたちに囲まれて
にぎやかなとり年の新年です
応援してくださっている方々
本当にありがとうございます
今年もあれこれ楽しみながら
精進していきたいと思います
どうぞよろしくお願いします
      たかしまてつを

> 『とりがいるよ』(角川書店)
> 『2017 にわとり手帖』(MdN)
> At GALLERY N'CAFE
> ニワミヤさん(幻冬舎plus)
at 03:07

2016年12月30日

『行動人』冬号の表紙

20161230.jpg

何も考えずに筆を動かしていると
街や公園をイメージしたものになることが多いです。
そこでの暮らしを想像しながら描くのは楽しいです。
今回の表紙もそんな風に楽しみながら描きました。

> 行動人(ジェック)
at 15:37